スポンサーサイト


来世が幸せでありますように。

先日、お葬式にいってきました。
21歳の、障害児の女の子でした。
稽古の合間を縫って女性の喪服を取り寄せて参列してきました。
はじめはがんかと思っていて、だけれど最終的に、わかったのはユーイング肉腫という病気だったそうです。
わたしが対面するときには、振袖はすっかりお花にうもれてしまったのです。
わたしもお花を一輪もらってあしもとに挿しました。
来世でも彼女のあしもとにたくさんのお花が咲きますように、と願いをこめました。
痛みも腫れもひどければ、進展も早い。
ほんとうなら抗がん剤を使って腫瘍をちいさくして、それから手術をして切除、になるはずでした。
だけれど、「抗がん剤治療は、もうこの子のからだでは耐えられない」。
それからは、おかあさんもお仕事を休み、ずっと彼女といっしょにいたそうです。
のむおくすりもなく、ゆるやかに見守るだけ。
お出かけをよろこび、フェイスブックをしたり、たのしいことをうれしがった。
わたしにも、あそびにきてね、と、言ってくれていた、その直後のおはなしでした。
スポンサーサイト
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
