

しつけの違い

それを何度も繰り返していると、子供はお食事が終わると自分から歯ブラシを求めて来ます。
おむつを取り替えた後は、必ず、手を洗います。
洗った後、paper towel は、自分で、ゴミ箱に捨てます。
3歳の子は、自分のお昼寝のお布団は、自分でたたみ、ロッカーに持って行きます。
上手にたためていなくてもいいのです。
習慣をつける事が目的です。
徹底しています。
始めは大変そうでしたが、慣れて来ると、子供達も先生もスムースに生活が送れます。
とってもお互いに楽になります。
ついつい、手を差し伸べてしまいそうですが、見守っています。
日本人の先生は、手を出してしまいます。
アメリカ人の先生は、ビシッとしていますね。
学びの多い毎日です。
「あの」辞め方した阿部さんがですか。まあ 冷静に考えれば、一度はトップになられた方です。然るべき能力も人望も、今回は経験もあるワケですね。ビックリしてしまうのは、イメージ先行でモノを見てしまう悪習の産物ですか。

習慣付けるということ

そういえば、こんな所で「月寒あんぱん」のアンテナショップを発見したので、思わず購入しちゃいました。月寒あんぱん、頑張ってます。
今朝のワイドショーとかでもバリバリやってましたが、私もビックロ…じゃなかった、ビックリです。
Nursery School でお手伝いしています。
日本のやり方と随分違います。
たくさんの気付きがあります。
芯がしっかりした教育は、気持ちがいいですね。
一貫して、いい習慣を身につける。事に焦点を合わせているようです。
何の為のいい習慣かと言うと、自立出来る道を作る習慣とでもいいましょうか。
いずれ、親元から離れて、自活して行かなくてはなりません。
その時の為に、始めから、自分で出来る事は自分でするのです。
そして、いい習慣を身に着けるのです。
まだ、1歳位の子でも、お食事が終わると歯ブラシを持たせます。
奇麗に磨けていなくても構いません。
食べたら、磨く習慣をつける事が目的です。

空港探索

新千歳空港は昨年夏に大幅にリニューアルされて、新しい施設が沢山出来ました。
やべはリニューアル後初めての訪問なので、空港内を探索しようという訳です。
早速新しい施設のできたエリアへ行ってみます。
一番のトピックは空港内でお風呂に入れる様になった事ですよね。
「万葉の湯」には入ってみたいけど、入浴料\1,500は微妙ですね。
他にも、ドラえもんパークやシュタイフワールドなんかも気になりましたが、オッサン一人で入場する勇気はないのでやめときました。
 皆さんおはようございます ヤッパリ、日記やつぶやきなど今と同じく書いても皆さん良いですか。私は小さい時から 日記など書くのが好きで、異論な事くだらない事でも書いてしまいます。昨日から心配して直をしてくれたり、つぶやくにもたくさんコメントありがとうございます。なんでもない事でも すぐに一人で泣いたり 悩んだりする私の性格、治さないとです。たくさん迷惑かけてすみません、。これからもこんな私だけど皆さん見捨てないで ください。私も皆さんの日記や つぶやくをみて色々と勉強したいです。 今日から又自分のぺースで参加しますので宜しくです。

もはやギャグでしかない

ユニホームが買えないから、道具が買えないからという理由で彼/彼女の夢が途絶えてしまったことってたくさんあると思うんです。
家が貧乏(poor)だからオリンピックに出られなかった人たちのための「プアリンピック」です。
アフリカ勢がメダル総取りかもしれません。
どうでしょうか。
それとか、心と体の性別が入れ替わってしまったがために大会に出られない人もいるはずです。
男女の区別がグレーゾーンな人たちです。
そう「グレリンピック」です。
また、学生時代に残念ながら心が折れ曲がって不良になりスポーツをやめてしまった人たちもいるのです。
でもきちんと練習すればきっとすごい選手になっていただろうという集団の祭典です。
もちろん、「グレリンピック」です。
あ!同じ大会名になっちゃいました。
ようやく最終回です。
ススキノのホテル(カプセル)を出て、新千歳空港に着いたのがPM4:00です。
帰りの便は9:20ですからまだ5時間もありますが、今回はこの空港も目的地のひとつなのです。

新しい祭典を考える

あ、昨日のセミナーには、東京テレビの所さんの学校では教えてくれない… の収録が来ていて、
ザブングルの四角い顔の人(名前はあまり知らないのです)も参加してました。
やっぱり生で見ても四角かったです。
いい刺激になりました。
話は変わって
そう言えば「ファインディング ニモ」が3Dでまた映画館でやってるとのことです。
昔の映画引っ張り出して、3Dにしただけでボロい商売してんじゃないと思うのです。
昨日KAGUと映画に行ってきました 。
観たのは
「ファインディング ニモ」
だって、あの海の世界が3Dで見れるんです。
毒づきながらボロい商売に乗っかる私でした。
さて、パラリンピックも終わりましたね。
僕はパラリンピックを見ていつも思うのだけれど、
体にハンディキャップを負っている人たちの祭典があるなら、
ほかにもハンディキャップを負っている人たちがいるはずです。
その人たちのための祭典があってもいいのではないのでしょうか。
たとえば、幼い頃からスポーツをしていたのだけれど、家庭の経済的な理由でやめざるを得なかった人です。

褒めることの利点

インフォメーションセンターで場所を聞くと、なんと一回チェックアウトをしなければいけないとのことです。
しぶしぶセキュリティゾーンを出て、American Expressで両替です。
日本円2万円を両替し、受け取ったのは178ユーロ。1ユーロ100円とするとおよそ1割の手数料です
そして2度目のセキュリティチェックを受け、無事飲み物を購入です。
買ったのは、アクエリアス売っているのは知っていたので、日本のものと味比べです全然違います。
その後、しばらく店を見回り、品定めも終了です。あと1時間強残っていましたが、さすがに眠くなり、搭乗口で休憩です
次回は、ビルバオ空港に到着、そして、本来の目的地、サンセバスティアンに入ります。
このとっても簡単で、しかし奥が深い「ほめる」こと、
人にはもちろん自分をほめることにも使えるのです。
そしてなにより社会が明るくなると思うのです。
ああ、みんなして誉めあう明るい未来が私には見えるのです。

うっかり忘れてたこと

『マドリード・バラハス国際空港』は発着回数世界17位の空港です。
アトランタやシカゴの約半分の回数ですが、日本のトップ羽田でも29位なのです。
今回は、イベリア航空を利用したため、ターミナル4サテライトに到着です。
ここから乗継には、無人列車を利用し、ターミナル4に向かいます。
4時間という乗継時間がありますが、まずは、乗継便の搭乗口を確認しなければなりません。
が、DepartureのところにはHIJと書いてあります。
早すぎて、まだ搭乗口が決まってなかったみたいです。
荷物になるので、スペイン土産を買うのは帰りと決めていました。しかし、帰りの乗継は2時間弱しかないので、候補を決めておきますスペインの航空会社のターミナルなので、免税店も充実していますグルグルしていると、のどが渇いてきたので、飲み物を買おうと思いました。
現地通貨ユーロでの記念すべき初買い物です。
あっしまった財布の中身全部ドルでした。
長旅の疲れとスペインに着いた安心感で、両替するのをすっかり忘れていました。

検定の話

ていうか夏の間ほったらかしにしたつけが回ってきたのかもです。
とにかく自宅の庭ももちろん、岐阜別宅の山なのか庭なのか分からない程に草ボーボー状態をなんとかせねばです。
というわけで草刈機を何とか使いこなし、汗だくだくの作業です。
ともかく岐阜「月見庵」を住めるところにしたい!の一心なのですが、
心と身体はばらばらです。
そして、昨夜は大阪で「ほめる達人」検定3級を取りに行って来ました。
このセミナー150名が会場にぎっしりなんです。
時間は2時間ほどで3級はほとんど参加するだけで取れてしまう。
1級になるとそうはいかずかなりの難関らしいのですが、
とにかく企業でも家庭でも子育てでも「ほめて育てる」!このひとことです。
ほめた先に見えるものは個人、企業の能力を引き出し、
社会をよりよく、子供達を自ら考え行動できる人間に育てようとするものです。
今の日本、あまりにも「~せねばならない」や「こうあるべき」
など、べきが多すぎるのです。
だから自ら考え行動できる人が少なくなってしまって、
指示待ちしかできなくなってしまうのも当然だと思うのです。

デジタル化とお弁当日記

しかし、もろみデジタル化もようやく目処がつきまして、これからはもろみデジタル版でお楽しみ頂けたらと思っております。略して【もろデジ】、乞うご期待です。
そして、本日は五軍奮闘!!の開催日です。
今日も元気だご飯がうまいです。
お久しぶりの日記です。
先週は祝日やKAGUが風邪で幼稚園をお休みしたのでお弁当はありませんでした。
さて今週のお弁当は
お月見弁当
イエロープチトマトの満月とうさぎのごはん(下は炊き込みご飯)
えびとさつまいもの天ぷら
だし巻き卵
アスパラベーコン巻き
イエロープチトマトを満月にしてみました。
中秋の名月はきれいに見えるでしょうか。
今年は台風がきそうです。
ぶどう弁当
ぶどうおにぎり(デコふり紫、お弁当シート)
タンドリーチキン
ウインナーとうずら目玉焼き
チーズ入りちくわ
ほうれんそうのごまドレッシング和え
赤と黄色のプチトマト
秋の味覚、葡萄です。
粒が小さくておにぎり大変でした。
ここんとこの朝晩の涼しさで夏の間に出来なかった草刈りやらなんやらで忙しくしていました。

思い出の場所がまた一つ

りょうさんのつぶやきや、ばあちゃんからのメールで知りましたが、徳山最後のデパート(百貨店)、近鉄松下が閉店&事実上の倒産です。
かつて、自分が生まれ育った徳山は、みなみ銀座商店街にニチイ(後にサティ)、ダイエー系TOPOS、近鉄松下とデパートだらけの上に個人商店も活気がある、大都会徳山を形成してきたのです。
家族に「徳山駅前行くよ」って言われると凄いワクワクした記憶があります。トポスで買い物中に5階のおもちゃ売り場でプラレールを眺め、駅ビルのうどん屋で昼飯食べて、ピピ510から帰るというのです。
何時の間にか、トポスへの買い物がモールになり、サンリブになり。便利なる一方で徳山には確かに行かなくなった。更に自分も地元を離れてしまって、自分自身も更に地元に元気を無くしてしまったんです。
そんな中でトポス閉店から10年以上も頑張り続けた近鉄松下がいよいよ限界だったんです。
ご無沙汰しちゃいました。
ピカパソによるもろみデジタル化が思いの外難航し、てんやわんやしとりました。すみません、なんせオジサンなんです。「すいません」ではなく「すみません」と書く世代です。
プロフィール

ayumu

Author:ayumu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
